MENU

映画版コナンのおすすめ順ランキング!どれから見たらいいか分からない人用

 

「劇場版コナン」のおすすめ作品順でランキングを作ってみました。

 

現在21作放映されている作品の中で、どれから見始めたらいいか分からないという方は是非参考にしてみてくださいね。

ルール

何となく選んでも良かったのですが、ランキングにして皆さんにおすすめするということで、評価の基準を5つ程設けてみました。

 

①世界観

まず作品を構成する世界が魅力的かどうか。

コナンだけでなく、優れた作品は漏れなく作品内の世界がしっかり構成されていて、魅力的です。

だからこそ、その世界を動き回るキャラクターが活きてくるのだし、観ている方も安心して架空世界に身をゆだねることが出来る。

ゆえに、世界観は作品の出来を推し量る上で大切な要素なのではないかと。

 

②エンタメ性

次にエンターテイメントとして成立しているかどうか。

誰が観ても一定以上の面白さを感じるか、大衆を意識して作られているか、分かりやすいか、っていう部分も加味していきたいなと思います。

 

③ラスト

ラストシーンの出来栄えです。

「終わりよければすべて良し」ではないですけど、劇場版コナンは特にラストシーンに趣向を凝らしていたり、力を入れている場合が多いので、ここも大切な要素となるでしょう。

 

④ミステリー作品

劇場版コナンをミステリー作品という視点から評価してみたいと思います。

僕はコナンをミステリーという括りで意識して見たことがあまり無いんですけど、ミステリーを好む方の参考になるかなと思ったので。

 

⑤アクションシーン

劇場版コナンにおけるド派手なアクションシーンは映画ならではですし、もうお決まりになってますよね。

アクションシーンが少ない作品は不利になりますけど、それは調整しながらやっていきますw

 

この辺を基準にしてランキングを作成しようと思います。ただ、トータルスコアが高いからといってそれがそのままランキングに反映されるとは限りません。その点はご了承ください。

 

スポンサーリンク

 

 映画おすすめランキング

21位/11人目のストライカー

劇場版 名探偵コナン 11人目のストライカー スタンダード・エディション [DVD]

シリーズ16作目。興行収入32.9億

少年探偵団や灰原と一緒に江戸川コナンは、東都スタジアムでサッカー観戦を楽しんでいた。一方、同時刻。突如、毛利探偵事務所に大規模爆破を予告する電話がかかってきた!小五郎を挑発するかのように、爆発する路上の自動車!!阻止する方法は、ただ一つ。犯人が残した謎の暗号を解読することだ!目暮警部とともに小五郎と蘭は、米花市内を駆け廻るが、暗号に翻弄され一向に手掛かりは見つからない。追い詰められた蘭からの電話で爆破予告のことを知ったコナン(新一)は、暗号解読に乗り出す…(amazon)

 

見所:サッカー選手のアフレコ

 

感想:コナンのカッコよさ・映像の鮮明度だけ素晴らしい。それ以外は特にいいとこなし

 

世界観         ★

エンタメ性       ★★

ラスト         ★★

ミステリー       ★

アクション       ★

 

劇場版 名探偵コナン 11人目のストライカー スタンダード・エディション [DVD]

劇場版 名探偵コナン 11人目のストライカー スタンダード・エディション [DVD]

 

 

20位/沈黙の15分

劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター) スタンダード・エディション(通常盤)【DVD】

シリーズ15作目。興行収入31.5億

朝倉都知事に届いた謎の脅迫状…。その翌日、都知事が開通した新地下鉄が爆破されるが、間一髪、コナンの活躍でケガ人を出さずにすんだ。コナンは、都知事が大臣時代に建設したダムの関係者で恨みを持つ者がいないか捜査を開始する。ダムを造るため移設された北ノ沢村を訪れたコナンは、8年ぶりに集まった幼馴染の5人の男女に出会う。8年前の交通死亡事故、ダム建設、そして意識を失ったままの「少年」冬馬、5人には暗い影がつきまとっていた。そんな中、冬馬は奇跡的に目を覚まし、事故当日の記憶を取り戻す…。彼の記憶に残された真実とは?地下鉄爆破犯が次に狙うものは何か?ダムの街を大規模災害が襲う!!(amazon)

 

見所:ラスト

 

感想:感情が一切動かされない。特に中盤から後半にかけてストーリーに山がなく、話が頭に入ってこなかった。

 

ラストシーンはいいとしても、それ以外特筆すべきところがない・・・

 

本作は見なくても困らないと思う。

 

世界観      ★

エンタメ性    ★ 

ラスト      ★★★

ミステリー    ★★

アクション    ★★

 

劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター) スタンダード・エディション(通常盤)【DVD】

劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター) スタンダード・エディション(通常盤)【DVD】

 

 

19位/紺碧の棺

劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺 [DVD]

シリーズ11作目。興行収入25.3億

 小五郎に連れられ、太平洋に浮かぶ“神海島(こうみじま)”へバカンスに訪れたコナンたち一行。その島には古くから、海に沈む古代遺跡“海底宮殿”と、300年前に実在した女海賊“アン・ボニー”と“メアリ・リード”の遺した財宝伝説が語り継がれていた。蘭と園子は海底宮殿近くの海中でスキューバダイビングを楽しむが、そこで2人は、宝を狙うトレジャーハンターチームと遭遇する。突然、ハンターの一人が、サメの群れに襲われ、死亡。コナンはハンターの死に不審な点を見つける。捜査を進める上で浮かび上がる、謎の言葉“ジョリー・ロジャー”。海底宮殿に隠された秘密とは?300年の時を超えた暗号を、コナンが解き明かす!(amazon)

 

見所:蘭と園子の友情

 

感想:蘭と園子の友情をメインに描いている点や女海賊という設定は魅力的だけど、物語にメリハリがなく冗長なシーンを永遠と見させられているような気分になる。

 

完全に設定負けしている。

 

ファンから駄作の烙印を押されている作品だけあって、その名に恥じぬ仕上がりです。

 

世界観    ★

エンタメ性  ★

ラスト    ★★

ミステリー  ★★

アクション  ★★★

 

劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺 [DVD]

劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺 [DVD]

 

 

18位/戦慄の楽譜

劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア) スペシャル・エディション [DVD]

シリーズ12作目。興行収入24.2億

音楽家ばかりを狙った連続殺人事件が発生。殺された者はみな、高名な元ピアニストが率いる音楽アカデミーの出身者であった。彼が作った音楽ホールのこけら落としコンサートに招かれた、コナンたち一行。コンサートの目玉は、バッハが弾いたといわれるパイプオルガンと世界的に有名なバイオリン“ストラディヴァリウス”の音色、そして、絶対音感を持つ天才歌手の歌声であった。しかし、コンサート本番に向けて、数々の不審な事件が起こり始める。そして本番当日。コナンたちが訪れたコンサート会場がいきなり大爆発。一面、火の海に包まれる・・・(amazon)

 

見所:コナンと灰原のコンビネーション

 

感想:テーマが「音楽」だからなのか、音楽に関連付けたシーンを無理やり盛り込んだ感が凄い。特に中盤のあのシーンは現実味がなさ過ぎてついていけなかった。

 

唯一、劇中で演奏されるアメージンググレイスは良かったかな。

 

世界観      ★★★

エンタメ性    ★★

ラスト      ★★★

ミステリー    ★★

アクション    ★★★

 

劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア) [DVD]

劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア) [DVD]

 

 

17位銀翼の奇術師

劇場版 名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン) [DVD]

シリーズ8作目。興行収入28億

最新ビルが立ち並ぶ東京の新スポット・シオサイト。その、とあるビルの屋上・夜。コナンの前に制服姿の警備員が立っている。他には誰もいない……。「もうゲームは終わりにしようぜ、コソ泥さん」ゆっくりと振り返る警備員。「そうだな。君とかくれんぼするには日が暮れすぎたよ、探偵君」次の瞬間、制服が剥ぎ取られ、夜空にひらめく純白のマント。コナンの眼鏡には、颯爽と立つ怪盗キッドが写っていた。対峙する2人。コナンVSキッド……今まさに、宿命の対決に幕が切って降ろされようとしていた……(amazon)

 

見所:キッドとコナンが手を組むと最強

 

感想:「取り敢えずキッド出しとけばいいだろ」って感じてしまったw

 

そりゃまぁキッドの活躍シーンは文句なしにカッコいいんだけど、そのほかのシーンがこじつけにしか思えなかったのが残念。ラストはツッコミどころ満載w

 

世界観       ★★

エンタメ性     ★★★

ラスト       ★★

ミステリー     ★★

アクション     ★★★

 

劇場版 名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン) [DVD]

劇場版 名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン) [DVD]

 

 

16位/業火の向日葵

劇場版 名探偵コナン 業火の向日葵  (通常盤) [DVD]

シリーズ19作目。興行収入44.8億

ニューヨークのオークション会場で歓声が響く。鈴木財閥が落札したのは、かつて日本で焼失したとされているゴッホの名画「ひまわり」。絵画を護るスペシャリストたち「7人のサムライ」が招集されたその時、突如怪盗キッドが出現!会場をド派手にかく乱し、ニューヨークの空に消えた。後日、ひまわりを乗せたジェット機が日本へ向かう空で、突如爆発!キッドについにひまわりが奪われる。空港に駆けつけたコナンによってひまわりの奪還に成功したものの「巨大宝石(ビックジュエル)しか狙わないヤツが、容疑者に…」と違和感を禁じ得ないコナン。犯行がエスカレートしていく中、ひまわりは鉄壁のセキュリティを誇る美術館【レイクロック】にて護られる事となる。鈴木次郎吉の目的は、世界中に現存する7枚のひまわりを集め、世界初の展覧会を開催することだったのだ(amazon)

 

見所:キッドがメインのストーリー

 

感想:ゴッホの7枚の向日葵を軸に据えたのは良かったが、犯人や7人のサムライに魅力がないし、アクションごり押しなため物語に入り込みづらい。

 

またゲスト声優の榮倉奈々さんのアフレコが棒読みなので観ていて気が散ってしまった。そもそもゲスト声優は本当に必要なのか疑問。

 

これはあくまでキッドが大好きな人だけが楽しめる映画といった感じ。

 

世界観      ★★

エンタメ性    ★★★

ラスト      ★★★

ミステリー    ★

アクション    ★★★

 

劇場版 名探偵コナン 業火の向日葵 (通常盤) [DVD]

劇場版 名探偵コナン 業火の向日葵 (通常盤) [DVD]

 

 

15位/水平線上の陰謀

劇場版 名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー) [DVD]

シリーズ9作目。興行収入21.5億

15年前、北大西洋・海上。貨物船・第一八代丸が、巨大な氷山に衝突し、沈没。船長と一人のクルーが犠牲に。時は流れ現代、西多摩市。大財閥・八代グループの一つ、八代造船の設計士が、車を運転中に心臓発作を起こし、事故死。さらに半月後……。太平洋を航海する豪華客船アフロディーテ号。コナン、蘭、小五郎たち一行は、その処女航海に参加していた。しかし船中には不審な人物が暗躍、ついに殺人事件が発生する。それは、海上というどこにも逃げ場のない空間で繰り広げられる、恐ろしい陰謀の始まりであった。(amazon)

 

見所:毛利小五郎の名推理と名言

 

感想:あまりパッとするシーンがない印象。可もなく不可もなくといった感じ。

 

小五郎が活躍しまくってたのが唯一の救いかな。序盤は個人的には好きだったけど。

 

ちなみに本作は倒叙ミステリといわれる、先に犯人が明かされるという形でストーリーが進む。

 

世界観      ★★★

エンタメ性    ★★★

ラスト      ★★★

ミステリー    ★

アクション    ★★★

 

劇場版 名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー) [DVD]

劇場版 名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー) [DVD]

 

 

14位/絶海の探偵

劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵 スタンダード・エディション [DVD]

シリーズ17作目。興行収入35.7億

京都・舞鶴湾で行われたイージス艦の体験航海に参加したコナン、蘭、小五郎、そして少年探偵団たち。海上自衛隊員による案内のもと、大迫力の対空戦闘訓練を見学していた。しかし突如、謎の敵の襲来を受け、訓練は狂気の現実へと変わる!隊員たちの冷静な対処によって何とか事態は落ち着いたものの、敵の狙いは果たして。そんな最中、自衛隊員の左腕が艦内で発見される!コナンは、灰原や阿笠博士、そして平次と協力して捜査に乗り出す。そしてついに、艦内に某国のスパイXが乗りこんでいることを知る!果たしてスパイXとは誰なのか?(amazon)

 

見所:コナンと七海の掛け合い

 

感想:イージス艦が舞台のスパイものということで、もっとスケールの大きい話なのかと思いきや、思ったほど広がりがなく結果的にこじんまりした作品という印象。

 

また水上が舞台という点で、水平線上の陰謀とダブってごっちゃになる。

 

世界観       ★★★

エンタメ性     ★★

ラスト       ★★★

ミステリー     ★★★★

アクション     ★★★

 

 

13位/漆黒の追跡者

劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スタンダード・エディション [DVD]

シリーズ13作目。興行収入35億

東京近県を中心に広域連続殺人事件が発生! 捜査線上に浮かんだ「黒ずくめ」の影。「工藤新一」の名前を知るその男のコードネームはアイリッシュ。組織の影が自分に近づきつつあることをコナンは知った。この事件の解決には、覚悟が必要だ! 七夕の日、7/7目前に7人目の犠牲者が。組織の罠が、日本警察を翻弄する…果たして、連続殺人事件は黒の組織の仕業なのか?黒ずくめVS.江戸川コナン避けることのできない、宿命のバトル・ミステリーが今、始まる!(amazon)

 

見所:ベルモットの登場シーン

 

感想:まぁあまり期待はしてなかったけど、黒の組織との絡みがイマイチだった。

 

映画限定キャラのアイリッシュにしろ使い捨て感が半端じゃないし、最後のシーンも消化不良に終わった。

 

ラストをもう少し工夫すればもっと名作に近づけた気がするだけに惜しい。

 

世界観    ★★★

エンタメ性  ★★★

ラスト    ★★★

ミステリー  ★★★

アクション  ★★

 

劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スタンダード・エディション [DVD]

劇場版 名探偵コナン 漆黒の追跡者 スタンダード・エディション [DVD]

 

 

12位/異次元のスナイパー

劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手【スタンダード・エディション】 [DVD]

シリーズ18作目。興行収入41.1億

東京の街を一望できる高さ653mを誇るベルツリータワー。そのオープニングセレモニーに参加していたコナンたちは、展望台からの絶景を楽しんでいた。その時、一発の銃弾がガラス窓を突き破り、男の胸を撃ち抜く!あまりに一瞬の出来事に何が起こったかわからずパニックになる蘭と少年探偵団たち。すぐさま犯人追跡メガネをズームさせ銃弾の軌道先に黒い影を見つけたコナン。「ありえない距離からの狙撃、まさか-!」コナンは逃走するスナイパーを女子高生探偵の世良真純と共にバイクで追うが、警察のパトカーもろとも容赦なく爆破しようとするスナイパーとのチェイスに翻弄されてしまう。やがてその激しいチェイスはFBIをも巻き込み、犯人、そして狙撃事件の謎は海の中へと消えていった(amazon)

 

見所:ラスト

 

感想:本作に関して言えば、推理ものというより完全にアクション路線。そのため、従来のコナンを求めている人にとっては物足りなさを感じると思う。また好き嫌いがハッキリ分かれる作品だとも思う。

 

それでも、ラストはファン必見のシーンが待ち受けているので、そこだけでも是非見てほしい。あれはズルいよね。

 

世界観        ★★★

エンタメ性      ★★★★

ラスト        ★★★★★

ミステリー      ★★

アクション      ★★★★★

 

 

11位/純黒の悪夢

劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)(通常盤)[DVD]

シリーズ20作目。興行収入63.3億

ある漆黒の夜、日本警察にスパイが侵入。イギリス、ドイツ、アメリカなど各国の謀報機関、さらにはFBIの機密データを持ち出そうとするが、間一髪のところで安室透率いる公安が駆けつける。スパイは車を奪って逃走するが、FBI赤井秀一のライフル弾に打ち抜かれ、道路の遥か下へ転落していった…(amazon)

 

見所:冒頭のカーチェイス、赤井・安室・コナンが協力し合うラスト

 

感想:見どころとなるシーンは確かに多かったし、ここ最近のシリーズの中では突出して面白い。ただ、レビューを見る限りそこまで高評価されるほどの作品か?というのが正直な感想。

 

理由は、今までのコナンらしさが全くなくて、まるでアクションシーンを継ぎはぎしたような印象を受けるから。それにストーリー展開が大雑把だし、作品のテーマが不明瞭なのもあるのかなと。

 

そのため、終始作品の世界に深く入りこめなかった。キャストがいいだけに余計そう思ってしまう。

 

世界観     ★★★

エンタメ性   ★★★★★

ラスト     ★★★★★

ミステリー   ★

アクション   ★★★★★

 

劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)(通常盤)[DVD]

劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)(通常盤)[DVD]

 

 

10位/時計仕掛けの摩天楼

劇場版 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼(Blu-ray Disc)

シリーズ1作目。興行収入11億

 新一宛に世界的に有名な建築家・森谷教授の邸宅で開かれるパーティーの招待状が届いた。コナンは、蘭と小五郎を誘い出席する。それが事件の始まりだった・・・。 プラスティック爆弾用の特殊火薬が大量に盗まれる事件が発生した。その犯人と名乗る男から予告電話が入り、現場に賭けつけるコナン。そこへ「なぜ工藤が来ない!」と再び犯人から電話が入る。ヤツはどこからか見ているのか?!そして、連続して犯人からの爆弾予告。いったいどこに爆弾を仕掛けたのか?恐怖が大都会をパニックに陥れる。(amazon)

 

見所:爆弾によって生み出されるスリルあるシーン

 

感想:犯人が爆弾を仕掛けた動機がぶっ飛んでいる。また爆弾を用いているためアクションシーンが本作の見所といっていい。

 

ただ、20年以上前の作品ということでラストシーンに物足りなさを感じてしまうのも事実。それまでの流れが良かっただけに最後のありきたり感は否めない。

 

世界観     ★★★

エンタメ性   ★★★

ラスト     ★★

ミステリー   ★★★

アクション   ★★★★

 

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 [DVD]

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 [DVD]

 

 

9位/瞳の中の暗殺者

劇場版 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者 [DVD]

シリーズ4作目。興行収入25億

 警察官が連続して殺される事件が発生した。凶悪テロ、あるいは過激派の犯行なのか!殺された二人は、いずれも警察手帳をにぎりしめていた。この殺人事件に偶然遭遇したコナン。小五郎と共に事件について聞き出そうとするが、白鳥刑事が放った一言は“Need not to know” (知る必要のないこと) これは、警察内部で使われる用語で、事件が警察内部にかかわることを意味する。警視庁からの情報がない中、遂には蘭の命までもが狙われる!ショックのあまり、記憶を失った蘭をコナンは守りきれるのか・・・(amazon)

 

見所:「Need not to Know」

 

感想:コナン、蘭、灰原の3者の関係性を描いている部分がよかった。それと全体的に薄っすらとしたほの暗さが作品内を支配しているところも好き。

 

ラストシーンは見応えがある。

 

世界観      ★★★★

エンタメ性    ★★

ラスト      ★★★★★

ミステリー    ★★★

アクション    ★★★★

 

劇場版 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者 [DVD]

劇場版 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者 [DVD]

 

 

8位/から紅の恋歌

劇場版名探偵コナン から紅の恋歌 (DVD) [通常盤]

シリーズ21作目。興行収入68.8億

コナンたちは平次の婚約者だと言い張る女性と出会う。その名は、大岡紅葉。「平次は幼い頃からの運命の人」という紅葉は競技かるたの高校生チャンピオンにして、未来のクイーンと呼ばれる存在だった。時を同じくして京都・嵐山の日本家屋で、皐月杯の優勝者が殺害される。その時、殺害現場のモニターに映し出されていたのは、紅葉の姿。そして被害者の周りにはかるた札が意味ありげにちらばっていて…(amazon)

 

見所:安心安定のコナン・平次コンビ

 

感想:原点回帰の作品ということで、ラブコメ・ミステリー・アクションがバランスよく盛り込まれている。

 

また、京都が舞台、平次・和葉がメインとして登場するという点も初期の名作「迷宮の十字路」を彷彿とさせる。

 

それに加え、新キャラであり和葉の恋敵でもある紅葉の存在は作品にアクセントを加えていて評価できる。あとやっぱり倉木麻衣はいいなと再確認。

 

世界観        ★★★★

エンタメ性      ★★★★

ラスト        ★★★★

ミステリー      ★★★

アクション      ★★★★

 

劇場版名探偵コナン から紅の恋歌 (DVD) [通常盤]

劇場版名探偵コナン から紅の恋歌 (DVD) [通常盤]

 

 

7位/探偵たちの鎮魂歌

劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) [DVD]

 シリーズ10作目。興行収入30.3億

謎の男から依頼を受け、横浜へとやって来た小五郎とコナンたち一行。しかし、その男の罠にはまり、蘭や少年探偵団たちが人質にとられてしまう。タイムリミットは12時間。その間に依頼されたある事件の真相を解かないと、蘭たちに取り付けられた爆弾が爆発してしまう。さらにその男は、コナンの正体が工藤新一である事を知っていた!“西の高校生探偵”服部平次や、怪盗キッドも登場!!刻一刻と迫るタイムリミット。コナンたちは、事件の謎を解き、時間内に蘭たちを無事救い出せるのか!?そして謎の依頼主、黒い影の正体とは……(amazon)

 

見所:探偵vs謎の男という構図

 

感想:服部平次と白馬探が登場したことで奥行きが増して、見応えある作品になった気がする。探偵対探偵を恨む人物という構図は、個人的に大好物な設定。

 

世界観    ★★★★

エンタメ性  ★★★

ラスト    ★★★★

ミステリー  ★★★★

アクション  ★★★★

 

劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) [DVD]

劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) [DVD]

 

 

6位/天空の難破船

劇場版 名探偵コナン 天空の難破船 ブルーレイディスク スタンダード・エディション [Blu-ray]

シリーズ14作目。興行収入32億

世界中を股にかけて宝石を狙う怪盗キッドは、名探偵コナンにとっても手ごわいライバルだ。そのキッドとの対決に執念を燃やす大富豪・鈴木次郎吉が挑戦状を叩きつけた。世界最大の飛行船ベルツリー号に収めた宝石“天空の貴婦人”を、盗んでみよというのだ。制限時間は東京から大阪に着くまでの6時間。小五郎と蘭、コナン達少年探偵団も飛行船に招待されて乗り込んだ。コナンは護れるのか?キッドは盗めるのか?大空を舞台に頭脳戦が始まったまさにその時、謎のテロリスト「赤いシャムネコ」が飛行船を襲う!果たして、ハイジャックの目的は? キッドとコナンの対決はいかに!?(amazon)

 

見所:キッドとコナンの変則タッグ

 

感想:ストーリーがよく出来ていると思うし、事件も飛行船内という密閉された空間で起こるので緊迫感が出てて良かった。この作品は個人的には結構好きな部類に入る。アクションシーン満載の作品。

 

ただ、蘭が新一とキッドを見分けられなかったのはなんかショックだったw

 

世界観      ★★★★

エンタメ性    ★★★

ラスト      ★★★

ミステリー    ★★★

アクション    ★★★★★

 

劇場版 名探偵コナン 天空の難破船 スタンダード・エディション [DVD]

劇場版 名探偵コナン 天空の難破船 スタンダード・エディション [DVD]

 

 

5位/14番目の標的

劇場版 名探偵コナン 14番目の標的 [DVD]

シリーズ2作目。興行収入18.5億

 コナンの身近な人々、目暮警部、蘭の母親の妃英理、阿笠博士が、立て続けに命を狙われるという事件が起こった。犯行現場には謎のキーワードとしてトランプが残されていた。事件の真相を追うコナンたちは、海中レストランへ向かうが、そこには新たなる殺人劇が待ち受けていた……!(amazon)

 

見所:毛利小五郎の回想シーン

 

感想:中だるみする箇所がなく、全体的に引き締まった印象を受ける。標的が次々にやられていく際のテンポも良くて、緊迫感が出てていい。

 

またミステリー要素も含まれているので、作品全体の評価は高め。

 

世界観     ★★★★

エンタメ性   ★★★★★

ラスト     ★★★★

ミステリー   ★★★★

アクション   ★★★★

 

名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット) [DVD]

名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット) [DVD]

 

 

4位/世紀末の魔術師

劇場版 名探偵コナン 世紀末の魔術師 [DVD]

シリーズ3作目。興行収入26億

 キッドからインペリアル・イースター・エッグを盗むという予告状が届いた。キッドを追い大阪へ向かうコナン。 キッドの予告状を解いたコナンと平次だが、二人の目の前でキッドは悠然とエッグを盗んでいく。追うコナン。コナンがキッドを追い詰めたその時、銃声が響きわたった・・・。 エッグにはいったいどんな謎が・・・。挑戦するコナンの前に、古びた古城が写し出された。古城についたコナン達。だが、城の中で新たなる殺人事件が。密かに城に侵入した少年探偵団にも危機が迫る。コナン達は無事、エッグの謎を解く事は出来るのか(amazon)

 

見所:キッドの活躍ぶり

 

感想:本作はロマノフ朝という歴史的要素を加え、一味違う劇場版コナンになっている。また豪華キャラが大集合ということで、本作に対する力の入れようが伺える。

 

ただ作品の完成度は高いものの、実存する歴史を取り入れたことによって好き嫌いが分かれそう。取っ掛かりが大衆向けではないという点で。

 

個人的にはラストシーンが好き。

 

世界観       ★★★★★

エンタメ性     ★★★

ラスト       ★★★★★

ミステリー     ★★★★

アクション     ★★★★

 

劇場版 名探偵コナン 世紀末の魔術師 [DVD]

劇場版 名探偵コナン 世紀末の魔術師 [DVD]

 

 

3位/天国へのカウントダウン

劇場版 名探偵コナン 天国へのカウントダウン [DVD]

シリーズ5作目。興行収入29億

 コナンら少年探偵団は、西多摩市にある完成間近の日本一高い双子(ツインタワー)のビルに立ち寄った。最先端のハイテクビルには、その建設にからんで暗躍した怪しい面々が集っていた・・・。そして、ビル内で第一の殺人事件が起こった!その近くで、コナンは信じられないものを目撃する。黒のポルシェ356A-。≪黒の組織≫がここに!? さらに灰原哀が密かに何者かとコンタクトを取り始め・・・(amazon)

 

見所:何と言っても圧巻のラストシーンに注目

 

感想:個人的にはこれくらい(広げ過ぎず狭すぎず)の世界観が丁度いい。あと黒の組織が登場ということで緊迫感があって、観ていてハラハラする。

 

そして、1番注目してほしいのは何と言ってもラストシーン。おそらくコナン史上最もド派手で工夫されたラストだと思うので、まだ観たことがないという方は必見。

 

世界観    ★★★★

エンタメ性  ★★★★

ラスト    ★★★★★

ミステリー  ★★★

アクション  ★★★★★

 

劇場版 名探偵コナン 天国へのカウントダウン [DVD]

劇場版 名探偵コナン 天国へのカウントダウン [DVD]

 

 

2位/迷宮の十字路

劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード) [DVD]

シリーズ7作目。興行収入32億

春・桜の季節-- 東京・大阪・京都で5人の男が殺害された。5人は仏像・美術品の窃盗を繰り返してきた「盗賊団・源氏蛍」のメンバーであり、義経とその家来の名で呼び合っていたらしい。 警視庁の目暮警部達、大阪府警の大滝警部、京都府警の綾小路警部による合同捜査が始まる。時同じくして、小五郎はある寺院から依頼を受け、コナン達と共に京都を訪れていた・・・。犯人は「源氏蛍」に恨みを持つ者か?あるいは仲間割れによる犯行か?また、小五郎への依頼との関連は?東西の名探偵・コナンと平次が、力を合わせて事件の解明に挑む!(amazonnより)

 

見所:大活躍する服部平次

 

感想:舞台が京都ということもあって、シリーズの中でも独特の雰囲気を持った作品という感じ。

 

屈指の人気作なのでひねくれ者の僕なんかはケチを付けたくなるが、悪いところが見つからない。妥当な順位かな。

 

世界観       ★★★★★

エンタメ性     ★★★★★

ラスト       ★★★★★

ミステリー     ★★★★

アクション     ★★★★★

 

名探偵コナン「迷宮の十字路」 [DVD]

名探偵コナン「迷宮の十字路」 [DVD]

 

 

1位/ベイカー街の亡霊

劇場版 名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊 [DVD]

シリーズ6作目。興行収入34億

 シャーロック・ホームズが活躍した100年前のロンドンに、コナンたちが迷い込む!?世界最高・仮想体感ゲーム「コクーン」に操られる50人の命。父・優作と共に人工頭脳「ノアズ・アーク」に挑むコナン!(amazonより)

 

見所:ゲーム性のあるストーリ展開

 

感想:脚本を手掛けているのが小説家の方ということで、物語自体よく出来ている。AI対コナンという構図もいいし、仮想世界を舞台にしているのもワクワクする要素の一つ。

 

1本の映画として見てもレベルが高い作品なのは間違いない。ただミステリー要素はなく、サスペンスに近い。

 

世界観    ★★★★★

エンタメ性  ★★★★★

ラスト    ★★★★

ミステリー  ★

アクション  ★★★★★

 

名探偵コナン・ベイカー街の亡霊 [DVD]

名探偵コナン・ベイカー街の亡霊 [DVD]

 

 

まとめ

予想していた通り、初期の名作が上位を独占するという結果に終わりました。

 

最近のが悪いという訳ではありませんが(ところどころ辛めの採点ですけど)こう比べてみると、やはり初期の方に固まって名作が揃っているということなんでしょう。

 

21作ある劇場版コナンをどこから見始めたらいいか分からないという方は、是非とも参考にしていただければなと思います。

 

上位は間違いなく面白いですから。

 

コナンを観るならどうする?

コナンを観るならHuluがおすすめ。

huluは日テレが運営しているので、コナン映画やそれに付随したキャンペーンがどの動画サービスよりも充実していますし、アニメ版に至っては常備配信されています。

そしてさらに劇場版最新作「紺青の拳」公開に合わせ、コナン映画が現在Huluで解禁中です(確認したところ13作見放題だった。ゼロの執行人含め)。

 

初回登録の方は無料期間が2週間ありますから、その間にコナンだけでなく色んな動画を楽しむのも賢い使い方だと思いますよ。

いつまで配信されるかはわかりませんので、これを機にコナン映画にどっぷりハマりたい方はお早めに。

※2019年6月時点の情報です

 

 登録はこちらからどうぞ→ Hulu

 

関連記事

 

www.underground-mogura.com

 

 

www.underground-mogura.com