MENU

怪しさMAX⁉いま話題の退職代行サービスの特徴とおすすめ業者を紹介!

f:id:under-mogura:20190913163621j:plain

「仕事を辞めたいけど、会社に伝えるのがダルい・・・」

「上司と顔を合わせず職場を去りたい」

そんな人の願望を叶えてくれるのが退職代行サービスです。

 

退職代行サービスはその斬新さが話題で利用者も着々と増え続けていますが、その一方で「怪しい」という声も少なからず聞こえてきます。

ただ、これらのサービスはその特徴をしっかり抑えた上で利用するならば、ある人にとっては痒い所に手が届く魅力的なサービスになりえます。

 

今回は退職代行サービスの特徴やおすすめ業者を紹介していくので、興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

 

退職代行とは?

退職代行サービスとはその名の通り退職を代行してくれるサービスのことです。まんまですね(笑)

一般的に退職をする場合は会社にその旨を伝える必要がありますが、退職代行サービスを利用すれば退職に関する諸々の雑事を業者が代わりに行ってくれます。

経験したことのある人ならご存知でしょうが、会社を辞める時は体力や気力を持っていかれることが少なくないですから、面倒ごとを業者に任せてしまうのはある意味賢い選択と言えなくもありません。

また利用も簡単ですし、ストレスフリーで会社を辞められるというその気軽さも手伝って、退職代行は若い人たちのあいだで急速に人気を集めています。

 

利用の流れ

では実際に利用する場合の流れを見ていきましょう。

具体的には以下の通りです。

 

1.電話orメールorLINEで相談

2.料金を振り込む

3.業者が退職の旨を会社に連絡する

4.受理されれば退職完了

 

非常にシンプルですね。

業者が退職の旨を会社に伝え、会社側がそれに応じれば依頼者は即退職できます。

また依頼者は退職代行業者や会社の人間と顔を合わす必要もありません。

これなら嫌味を言う鬱陶しい上司に会う必要もなく、すんなり会社を辞めることが出来ます。

 

料金を比較(10社対象)

料金の比較です。

10社ほど引き合いに出しているので、これを見れば退職代行業界の相場が見えてくるはず。

 

【退職代行10社料金比較】

サラバ 30,000

ニコイチ 28,000

EXIT 50,000

辞めるんです 30,000円(キャンペーン価格)

汐留パートナーズ 54,000

退職代行コンシェルジュ 49,800

退職代行Jobs 29,800

退職のススメ 25,000

退職代行リスタッフ 50,000

ウラノス法律事務所 54,000

 

大雑把に言えばだいたい3万円クラスと5万円クラスの価格帯のサービスに分けられます。その違いはというと、法の専門家が付いていて非弁リスクに対処しているかどうか。

料金が高いサービスは弁護士などを個別に雇い、企業に訴えられないように万が一に備えています。またこれらのサービスでは、残業代・有給休暇・未払い給料・退職金・パワハラ慰謝料等の請求も行ってくれる傾向にあります。

 

反対に安いサービスは料金を抑えて利用できる代わりに弁護士を雇っておらず、非弁行為に相当する業務は受け付けていない傾向にあります(例外もある)。

 

どちらを選ぶかは利用者の状況次第ですので、各サービスの特徴をしっかり抑えた上で利用するといいでしょう。

 

退職代行サービスを使う上での注意点

退職代行を使う上で気を付けたいのは以下の点。

 

退職に失敗する可能性がある

会社から連絡が来る可能性がある

代行会社が詐欺である可能性がある

 

1つずつ解説していきますね。

 

退職に失敗する可能性がある

「退職代行を利用したけど失敗した」というケースは実際にあります。

そうなってしまわないためには退職成功率が高いサービスを選ぶか失敗した場合返金に応じてくれるサービスを選べばOK。

まぁ利用した人の声や各サービスの実績を見てみると失敗する確率はかなり低いので、心配する必要はほとんどありませんけどね。

 

会社から連絡が来る可能性がある

「直接やり取りしたくないから代行したのに会社から連絡がきた」という事例は少なからずあるようです。

とはいえこれも連絡を無視すれば済む話ですからそこまで心配する必要もないでしょう。

実際に連絡がきたという依頼者の場合も、代行会社に問い合わせると「連絡に応じなくていい」と返信が来たそう。そしてそのまま一切のやり取りをすることなく退職に至ったようですよ。

 

代行会社が詐欺である可能性がある

代行を依頼したサービスが詐欺グループだったということもあり得ます。胡散臭い所もチラホラありますからね^^;

そこまでいかずとも仕事がいい加減な業者も残念ながら中にはあるでしょう。

 

ただし、それらの悪質業者を除外する方法は簡単です。

実績があって知名度があって人気がある

このようなサービスを選ぶことが出来れば問題は解決。

そんな都合のいいサービスあるの?と思われるかもしれませんが、後ほど紹介するところは実績・知名度・人気の三拍子がそろったサービスですので、安心して利用できます。

 

こんな人におすすめ

退職代行はこんな人におすすめですよって話。

 

自力で会社を辞められなくなっている人

ブラック企業に勤めていたり上司が退職を認めてくれなかったりするなど、自力で会社を辞めるのが困難な場合は退職代行に頼るのが賢明です。

中には「そんなことしたら訴えられるんじゃないの?」と心配される方もいるかもしれませんが、100%とまでは言えないまでも、実際に裁判を起こされることはおそらくほとんどないでしょう。

企業からすれば退職者1人に対して裁判を起こすほど暇ではないでしょうし、そもそも裁判をしたところで得られるメリットがほとんどありません。

むしろブラック企業の場合はつつかれたくないことも少なくないですから、なおさら裁判はしたくないはずです。

 

自力で会社を辞められなくなっている人はそれよりも、一刻も早く辞められるよう行動すべきです。

ブラック企業で酷使され続けるのはどう考えても時間の無駄。それに最悪の事態も起こりえます...

また自分で退職を言い出せない人にしても悩んでいる時間がもったいない。

厳しい言い方になりますが、悩めば悩むほど貴重な時間もチャンスも逃してしまいます。

後になって後悔してしまわないためにも、自力で解決できない時は第3者に任せてしまった方がスムーズだと思いますよ。

 

退職代行サービスを1度使ってみたい人

興味本位で退職代行を利用するのも経験的にいいかもしれません。

さすがに「退職代行を利用したいから会社を辞める」なんて因果関係がハチャメチャな人はいないと思いますが、「会社を辞める予定があるからついでに退職代行を使ってみよう」と考える人がいてもおかしくはないです(というか約2割の人が興味本位で退職代行を利用しているというデータもある)。

まぁ、それくらい退職代行は話題を集めているサービスってことだと思います。

 

とは言え、やむを得ない場合を除き、お世話になっている会社(ブラックでない会社)に対してそういった退職の仕方をするのは社会人として無責任だと取られてもおかしくないですから、興味本位での利用は個人的におすすめしません。

 

当サイトが推す退職代行サービス3選

実績・知名度・人気の揃ったサービスを3つほど紹介していきます。利用を迷われている方はぜひ参考にしてみてください(^^)/

 

ニコイチ

ããã³ã¤ã éè·ä»£è¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 ニコイチの特徴

・業界最安値(28,000円)で利用できる

・業界最多の依頼者数

・成功率100%

・プロのカウンセラーに無料相談できる

 

ニコイチは創業から14年で約4000人の退職を成功させてきた文句なしの実績を持つ退職代行業者です。

その数にも圧倒されますが、驚くべきなのはその成功率。

なんとニコイチが請け負った仕事の成功率は100%。全ての依頼者を退職に導いてます。

創業からの歴史も古く、実績も十分。またプロの心理カウンセラーを有しており、退職に関する相談も無料で出来ます。

ぶっちゃけ、これだけのバリューがあるサービスはここ以外ありません。

 

辞めるんです

ãè¾ãããã§ã éè·ä»£è¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

辞めるんですの特徴

・50,000円→30,000円(キャンペーン価格)

・退職失敗時は全額返金保証あり

・24時間365日対応

・退職届のテンプレートを無料配布中

 

辞めるんですはお客様満足度業界1位の退職代行サービスです。

ここの特徴は何と言っても「返金保証制度」と「24時間365日対応可能」の2つ。

特に万が一失敗したときのための返金保証制度は、初めて利用する人の安心材料になりますから大きな利点だと言えるでしょう。

また、いつでも対応してくれるのは地味にありがたいですね。

総合的にここはバランスがよく使い勝手がいいサービスで、気軽に利用したいときにもってこいです。

 

汐留パートナーズ

ãæ±çãã¼ããã¼ãº éè·ä»£è¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

汐留パートナーズの特徴

・54,000円

・弁護士が対応してくれる

・サポートが充実

・即日対応も可(※オプション)

 

汐留パートナーが提供する退職代行サービスは、相談から退職連絡まで弁護士が対応してくれる弁護士専門のサービスです。

他の退職代行サービスとの違いはやはり、汐留パートナーが法律事務所であるがゆえに非弁行為に該当する心配がないということでしょう。

料金はやや高めではありますが、一般的な退職代行サービスが行えない、有給消化・引継ぎ・私物受け取り・残業代・未払い給料・退職金・パワハラ慰謝料などの請求(※一部オプション)も行ってくれるので、使い方によっては頼もしい味方になってくれるサービスだと言えますね。

また、万が一揉めてしまった場合もここなら安心して任せておけます。

 

困ったときは利用するのもアリ!

退職代行はまだまだ怪しまれてこそいますが、面倒な手続きを肩代わりしてくれると考えれば利用してみる価値は十分にあります。

特に「会社を辞められなくて困っている」という方はまずは相談から始めてみるといいかもしれません。無料のところも多いですからね。