MENU

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これで読み手を意のままに。「人を操る禁断の文章術」に学ぶライティングテクニック

どうも、もぐらです。 最近自分の文章が「まるで論文みたいにガッチガチになってつまらないな」と悩み解決策を模索していたところ、この本に出会いました。 人を操る禁断の文章術 posted with カエレバ メンタリストDaiGo かんき出版 2015-01-21 Amazon 楽天…

動画配信サービス「Netflix」の特徴まとめ!使ってみて分かったメリット・デメリット

もぐらです。今回は動画配信サービス徹底比較の第3弾目。 この度は「Netflix」について色々と説明していきたいと思います。 ついでに、僕が実際に使ってみて分かったメリット・デメリットも紹介しますね。 Netflixとは? 料金は? ベーシック:月額650円 ス…

クラシックの超有名曲50選!一度は耳にしたことのある曲集

誰しも1度は耳にしたことがあるであろうクラシック曲をとりあえず50本集めてみました。 洗練された音楽の素晴らしさを是非お楽しみください。 ヴィヴァルディ/『四季』より冬 ヴェルディ/《レクイエム》怒りの日 エルガー/愛のあいさつ エルガー/行進曲「威…

「会社は学校じゃねぇんだよ」のキャストとか感想とか

どうも、もぐらです。 AbemaTVで放送された「会社は学校じゃねぇんだよ」の第1話目を見終えたところ、個人的に思う所が多々あったので、見終えた感想をここに書き残しておくことにします。 「会社は学校じゃねぇんだよ」のあらすじやキャスト あらすじ 三浦…

メタ認知を学ぶのにおすすめな本をまとめてみました

どうも、もぐらです。 今回はメタ認知について書かれている本、主に認知について書かれている本を紹介していきます。 「わかる」とはどういうことか 「わかる」とはどういうことか―認識の脳科学 (ちくま新書) posted with カエレバ 山鳥 重 筑摩書房 2002-04…

メタ認知能力が低い人の特徴5つ

今回は前回に引き続きメタ認知について掘り下げていきます。 ただメタ認知はメタ認知なんですが、メタ認知が出来ていない人の特徴を取り上げてみようかなと思います。是非お付き合いください。 ※関連記事は最後に紹介 メタ認知能力が低い人の特徴 他人の話を…

メタ認知能力が高い人の特徴6つ

どうも、もぐらです。 前回はメタ認知のメカニズムやその可能性など、基本的なことについて書きました。 今回はそこからさらに発展させて、メタ認知能力が高い人の特徴を挙げていきましょう。 メタ認知の基本的なことを知りたい方はこちらをご覧あれ。 メタ…

メタ認知とは何か?物事を一段高い次元から眺める能力です

メタ認知という概念に興味を持って、色々勉強しているものです。どうも。 メタ認知というと初めて目にする方にとっては何のことだかさっぱり分からないでしょうね。 でももし仮にメタ認知能力を高めることが出来たのなら、人生の様々な場面で有利な選択をす…

ASMRとは何?音フェチとの違いやその意味など色々考察してみた!

どうも、もぐらです。 いきなりですが音フェチな私は、癒し効果のある動画をYouTubeなどでよく聴いています。主に寝る前に。 時にせせらぎの音を聴いたり、また時にはささやき声を聴いたり。 こう書くとなんとなくスピリチャルっぽい感じがするのですが、そ…

ネットフリックスで視聴可能な動画一覧※目ぼしい作品のみ

今現在(2018年4月)ネットフリックスを利用しているものです。どうも。 今回はネットフリックスで視聴可能な動画を一覧形式で紹介してみます。 「各動画配信サービスの特徴を知っておきたい!」という方だったり、「ネットフリックスってどんな動画が観れる…

カラオケでも歌いやすい比較的キーの低いミスチル曲11選

ミスチルファンのもぐらです。 今回は、高音パートが多いミスチルの楽曲の中でも、比較的キーが低くカラオケで歌いやすい曲を紹介していきたいと思います。 「高音が出ないけどミスチルの歌を何としても唄いたい!」という方は是非参考にしてみてください。 …

カラオケで盛り上がるアップテンポなミスチル曲13選

ミスチルファンのもぐらです。 今回はミスチルの楽曲の中でも、カラオケで歌うと特に盛り上がる曲を皆さんに紹介していきたいと思います。 マイナー・メジャーお構いなく紹介! シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~ 1995年リリースの9thシングル。アルバム「BOLE…

ハンター×ハンターの名言&名シーンを巻ごとにまとめてみた

久しぶりにHUNTER×HUNTERを読み返しました。やっぱりハンハンは何回読んでも全く色褪せない面白さがありますね~ それでどうせならこの機会に名言&名シーンを集めて、いっそのこと保存版を作っちゃえってなったからここにまとめておきます。 1巻から順に追…

MBTI性格診断を久々に受けてみたらことごとく当たっていた

どうも、もぐらです。 個人的な話、2年ぶり2回目となるMBTI性格診断を受けてみました。 というわけで今回は、その診断結果を紹介しつつMBTIの特徴やおすすめポイントを解説していきたいと思います。 性格診断なんて胡散臭い MBTIとは MBTIの特徴 診断方法 16…

個人的に好きなジブリ作品ランキングベスト10!

個人的に好きなジブリ作品でランキングを作ってみました。ちなみに完全に好みだけで選んでいます。 作った意味は特にありませんが、もしこれを見て楽しんでもらえると作った甲斐があるというものです。 では、どうぞ。(全10作品) 10位:風の谷のナウシカ …

【オセロニア】初心者・無課金でもそこそこ強いデッキが作れる裏技

オセロニア面白え。どうも、もぐらです。 僕は基本的に「アプリゲームは時間の無駄」と考えているのでほとんどしないのですが、特例的にオセロニアだけは結構長いことやってます。 一回やり切れるところまでやり切ってから、また一から再スタートさせるくら…