MENU

ASMRおすすめ動画50選!マニアが歓喜する癒しの音集

今回はASMR動画を50本集めてみました。

 

これをご覧になって、皆さんのトリガーの役目を果たす音を見つけてもらえればなと思います。

 

面倒くさい講釈もほどほどに、さっそくどうぞ。

 

あなたのトリガーになり得る動画50選

自然

主に自然に関係する音を紹介。

 

焚き火
 
もはや有名になった感が強い焚き火の動画です。
 
ノルウェーで12時間ぶっ続けでテレビ放送した結果20%を超える視聴率をたたき出したことは語り草であり、そのニーズの高さを物語っています。
 
この音が好きな人も多いのではないでしょうか。
 
テントに降り落ちる雨の音
 
テントにあたる雨の音が永遠流れる動画です。
 
パチパチとポタポタの間くらいの音がちょうどいい
 
洞窟内の水の音
 
洞窟の中を流れる水の音を表現した動画。
 
反響する具合とかこもり具合とか、微妙な差が大切になってくるのでしょうね。
 
豪雨
 
豪雨の音です。
 
雨の音の中でも激し目。
 
水中
 
水中の音。
 
画像のシロクマは内容と特に関係ないですw
 
で、水中の音というとなんか色々考えさせられますねー。潜在的な安心感と密接な関係がありそうな気がします。
 
滝の音
 
滝の音。
 
ともすれば轟音に近い気もしますが、好きな人は好きだと思います。
 
海辺
 
砂浜の水音。
 
寄せては引く波のリズムが心地よいです。
 
あと意外と優しめの音質なので、ずっと聴いてても疲れにくい。
 
風と鳥
 
森を吹き抜ける風と鳥のさえずりをイメージした動画。
 
透き通った音質で、さわやかな印象。
 
まるで森林浴に行ったかのような気持ちになります。
 
せせらぎ
 
せせらぎの音。
 
動画を見ながらだと余計癒される。
 
にしても、雨・滝・海・川、同じ水をテーマにしていても、その用途は多岐にわたってて面白い。
 
個人的には水中の音がいいですね。
 
 秋の虫
 
秋の夜に鳴く虫の音。
 
音を聴いているだけで情景が思い浮かびます。
 

音楽

 

主に音楽に関係する動画を紹介

 

オルゴール
 
オルゴールで奏でる音楽集。
 
最初ビフォーアフターで使われている曲が流れてしまったのには笑ってしまいましたが、オルゴール特有の良さが出てていい。
 
これこそ匠の技。
 
クラシック
 
クラシック音楽集。
 
ノクターン、カノンなど有名曲で構成された動画です。
 
ピアノ
 
ピアノで奏でる音楽集。
 
「ピアノじゃなきゃ無理」という方の要望に応えてくれる動画です。
 
いや、いると思いますよ。ピアノの音がめちゃくちゃ好きっていう人。
 
竹笛
 
竹笛で奏でる音楽集。
 
動画中の曲は、ザ・中華という感じ。
 
個人的に竹笛の音は楽器の中でも好きな部類。おすすめです。
 
海とジブリ、リミックス
 
波の音とジブリの音楽をリミックスさせた作品。
 
この動画は何と言っても投稿者の方のセンスの良さを感じますねー。
 
目にも耳にも心地いい秀逸な編集です。
 
和風な曲
 
ザ・和な要素がふんだんに盛り込まれた音楽集。
 
僕はこれを聴いて、過去に行った京都を思い出してしまいました。
 
日本らしさを追求した癒しの動画です。
 
睡眠音楽1
 
睡眠音楽です。
 
謳い文句が凄いですが、睡眠効果を誘発させるための工夫も見て取れます。
 
リードする音楽に背景で流れる音(何かの楽器っぽい)と微かな水の音が加わって、独特の世界観を構築しています。
 
睡眠音楽2
 
睡眠音楽。
 
上記の睡眠動画1を投稿している人と同じ方の動画。
 
リラックス音楽
 
リラックス効果の高い音楽。
 
動画コメントにあるように、疲れを癒すのに最適な動画だと思いますね。
 
動画の映像もいい。
 

日本のASMRtist

 

ここからは日本で活躍するASMRtistを紹介。

 

マイクブラッシング
 
マイクをブラッシングする動画。
 
ただただ投稿者の女性が音声マイクをブラシでこするという動画です。
 
というかこういう感じなんですね、ASMRって。すごい世界だw
 
耳かき
 
耳かき動画。
 
これはイヤホンなしだと聴き取りづらいので、イヤホンで聴くのがオススメ。
 
まるで自分が耳かきされているような感覚になるという感じなんだろう。
 
色々
 
スライム、泡、ゴム手袋、カイロの音をミックスさせた動画。
 
動画見て思いましたけど、工夫が凄い。
 
どうやれば耳心地がよくなるかを追求しているのが分かって、僕はちょっとそっちに感動している。
 
マシュマロを食べる咀嚼音
 
咀嚼音。
 
顔出ししている投稿者がほとんどいない中で、顔出ししている数少ない女性投稿者の方の動画です。
 
ASMRもさることながら、マシュマロを無表情で食べる姿は見てて癒される。
 
関係ないけど、人がマシュマロ食ったら多分みんなあんな感じになるんだろうな。
 
※咀嚼音が苦手な方は注意
 
子守唄
 
テルーの唄を歌うASMR動画。
 
歌が上手いので安心して聴いていられます。
 
テルーの唄というチョイスも子守唄にピッタリでいい。
 
肉を食べる咀嚼音
 
肉を頬張る動画。
 
音ももちろんいいのですけど、注目はその食いっぷり。
 
多分500gくらいはあるだろうローストビーフをペロッと平らげる様は見てて爽快感すら覚える。
 
そして、間に挟むフランスパンを食べる音もアクセントになっていて、
 
これはASMRであるとともに、見ているとお腹が減ってくるという稀有な動画です。
 
※咀嚼音注意
 
低音ボイス
 
低音ボイス動画。
 
低音声をした投稿者の方が、女性が喜びそうなことを永遠囁くという動画です。
 
ぶっちゃけ男の僕には良さが分かりませんでしたけど、低音ボイスが好きな人はきっとハマるはず。
 

海外のASMRtist

 

海外のアーティストも一挙に紹介しましょう。

 

女性アーティスト
 
海外の女性ASMRtistの動画です。
 
この方のチャンネル登録者数は100万人を超えていて、おそらくASMR関連だとかなり有名な方なんじゃないかなと思います。
 
一見の価値あり。
 
男性アーティスト
 
道具を使ったASMR動画。
 
テクニックが凄いっすね。
 
ありとあらゆるものや技を使って、心地よい音を奏でています。
 
耳を舐める音
 
耳を舐めたときの音。
 
これはもうね、単純にエロい。
 
真剣なのがちょっと面白いけど、ASMR度はかなり高いです。
 
韓国男性アーティスト、咀嚼音
 
韓国の男性ASMRtistの動画。
 
ちなみにこの動画の視聴回数は1400万回を超えるほど再生されていて、この方がYouTuberとしても成功しているのが分かります。
 
ぶっちゃけるとただ鶏肉を食ってるだけなんですけどねw
 
韓国での需要の高さに驚き。
 
※咀嚼音注意
 
韓国女性アーティスト、咀嚼音
 
女性アーティスト版。
 
一応女性アーティストの作品も載せときます。
 

アニメ

アニメ
 
アニメASMR。
 
コアファンのためにアニメ作品も。
 

作業音

キーボード1
 
タイピングの音①
 
視覚的にも楽しめる動画です。
 
キーボード2
 
タイピングの音②
 
もういっちょ。こっちは早めのタイピング音。
 
ノートに字を書く音
 
ノートに字を書く音。
 
カリカリと気持ちがいい。
 
事務の音
 
事務作業の音です。
 
書類整理だったり、電卓だったり、色んな音が混ざっています。
 
靴磨きの音
 
靴磨き作業音。
 
実際に靴磨きをしている動画です。
 
キャベツの千切り
 
キャベツの千切り動画。
 
キャベツがシャキシャキ切れていく音は聴いてて気持ちがいい。
 
実は前からキャベツを切る時の音がなんとなく気になってたというかw、耳に残るなと思っていたのですが、これもASMRになり得るということなんですよね。
 
バーテンダー作業音
 
バーテンさんがカクテルを作る時の音です。
 
これは普通に見てても魅了されるし、カクテルを作るときに生じる音も聴き心地がいい。
 
視覚・聴覚ともども楽しませてくれる良質な動画。
 

その他

 

カテゴライズできなかったASMR動画を紹介。

 

シンギングボウル
 
シンギングボウルが共鳴しあう音。
 
シンギングボウルとは、鈴(りん)という仏具のこと。
 
で、それを複数鳴らすことで上記の動画のような音が出て、ヒーリング効果が得られるというわけです。
 
Astral Projectionの動画
 
Astral ProjectionのASMR動画。
 
アストラル・プロジェクションとは音楽グループの名前です。
 
結構色んな動画を投稿しているので、興味がある方は調べてみるといいかもしれません。
 
お経
 
般若心経を読経する動画。
 
永遠お経を読むというシュールな映像です。
 
これを聞いて授業中を思い出しました。違う意味で眠くなること必至。
 
読み聞かせ
 
おやすみロジャー読み聞かせ。
 
女性の声でおやすみロジャーという絵本を読むという動画。
 
チョコレートを砕く音
 
チョコレートを包丁で砕く動画。
 
最初普通のチョコレートだったのが途中からホワイトチョコに変わってて、若干音質も変化している。
 
こちらもコアファンが喜びそうな音ですね。
 
黄金発掘
 
黄金発掘作業。
 
金の形をした物質(ちょっと名前は分からない)を削るというこれまたシュールな動画です。
 
型抜き
 
型抜き作業音。
 
あるマークに沿って型を削っていく作業を型抜きというのですが、その動画です。
 
型抜きにしか出せない音がここにあります。
 
スライムをこねくる音
 
スライムを90分間こねくる動画。
 
手を変え品を変え、スライムをこねくり倒した映像です。是非ご覧あれ。
 
1時間半スライムをこねるのも中々に大変な作業w
 
時計の針の音
 
秒針が時間を刻む音。
 
3時間通しで時計の針の音が流れるので、作業とかに適していると思います。
 
ちなみに針の音はオーソドックスなタイプ。
 
トランプの音
 
トランプの音。
 
トランプを切ったり混ぜたりするときの音です。
 
気泡緩衝材の音
 
いわゆるプチプチの音です。
 
プチプチといえば荷物を衝撃から守るのに役立つ上に、自ら潰しても楽しいという副次的な効果もあるシートですが、その上さらにASMRとしても機能するという。
 
プチプチ有能説。
 
シュワシュワ音
 
シュワシュワ音
 
泡のようなシュワシュワの音に癒される。
 
炭酸と氷の音
 
炭酸と氷の音。
 
爽やかな音色です。
 

まとめ

以上です。

正確には52本の動画を紹介してきたわけですが、いかがだったでしょうか。

 

多分これだけあればトリガーになる動画は見つかるでしょうから、作業用や睡眠活動に役立ててもらえればと思います。