MENU

底辺生活があまりにも惨めだったのでブログを始めた

f:id:under-mogura:20171231045430p:plain

どーも、もぐらといいます。
 
この度新しく雑記ブログを起ち上げたので、その報告と経緯について話していこうと思います。といってもブログを運営するのは今回が初めてではなく、前に半年くらいはてなブログを使っていたことがあるので、ある程度のことは理解している。
 
こんな、「ブログはじめました!」的な記事が読まれないことも重々承知しているし、何の肩書もない自分に興味を持ってくれる人なんか皆無だということもちゃんと理解しています。理解してはいるのですが、いきなり商品の宣伝や身の上話をするのも気持ち悪かったのでこれを書くことにしました。
 
 

僕がブログを始めた理由

さて、それにしても「ブログ始めたよ~よろしくね!」じゃ毒にも薬にもならないので、僕が数あるツールの中からなぜブログを選んだのかを話しておきましょう。 

 

1.底辺まっしぐらな人生に危機感を覚えたから
自分で言うのもなんだけど、僕は中々の底辺民です。
 
その証拠に、仕事だってAIに真っ先に奪われそうな誰にでもできる類の職場で働いているし、彼女だっていません。
 
将来に対する不安は尋常ではないくらいあります。現在24歳で、お先真っ暗です。
 
 もしかしたら24歳なんかまだ若いじゃないかという人もいるかもしれないけれど、僕にはどうしてもそうは思えない。なぜなら、危機感を持たず生きてきた結果が今の自分を作っており、今の状況を招いていると考えているから。
 
そして今度は、今の自分が何かを根本的に変えようとしなければ、10年後の自分はさらに惨めな人生を送ることになるでしょう。だから何か変化を起こしたかった。
 
ブログには、そういった意識の元で生活を営んでいる中で出会いました。それも雑記ブログに。そして、ブログで稼いでいる人、自分をアピールしている人がいることも同時に知りました。
 
 

「ブログには無限の可能性がある」

 
 いかにもセミナーとか開きそうなブロガーが言いそうなセリフですが、僕は割と本気でそう思っています。ブログには無限の可能性があって、誰にでも人生を良くするチャンスがあるものだと。だから僕は数多くあるツールの中からブログを選んだのです。
 
2.収益が欲しかった
単刀直入に言いましょう。
 
お金が欲しい。出来ることなら一生遊んで暮らせるだけのお金が。それもノーリスクでw
 
だからブログを始めた目的の半分は収益を上げたいからです。ここは嘘をついても仕方ないので最初に言っておきます。
 
ブログでお金が稼げる(マネタイズ)と初めて知った時は、正直感動しました。自分が書いた文章に対して収益が発生する手段があるとは思ってもみなかったからです。
 
文章を書くのが昔から得意というわけではなかったのですが、話術よりは自信がありました。そしてコミュニケーションスキルを武器にするより、文章力ならまだ現実的に身につけれる可能性があるだろうと考えてます。
 
収益も稼げるし、将来役に立つスキルもついでに身に着く。ブログさまさまなですよね。
 
3.さびしかった
包み隠さず言っておきましょう。
 
社会人生活は想像していたよりずっと寂しいものです。何が辛いって、仕事以外で他人と接点が全くないということ。
 
友人と呼べる人間も数人ほどいますけど、学生時代ほどの関り合いがあるわけではなく、年に数回会えればいい方。それ以外はというと、いきつけのコンビニの店員と事務的なやりとりをするくらいしかない。
 
ブログの中でもとりわけはてなブログを選んだ理由はここにあります。さびしさに苛まれて誰かとのつながりが欲しかったのです。
 
それにwordpressは孤独だとよく耳にするし、ならコミュニティ形成しやすいはてなブログに参加して、寂しさを埋めてしまいたかった。実に腑抜けた動機だけど、仕方ありません。
 
 
4.自分のことを知ってもらいたかった 
全部言います。
 
どうやら聞くところによると、これからの時代は自己発信が成功のカギを握っているらしいです。個人としての価値を高め、社会に利益をもたらさなければ他から取り残されてしまうらしいのです。そういうことならブログは最適でしょう。
 
アフィリエイトの一面が際立っているブログではあるけれど、自己発信としての一面も十分に機能しています。
 
その証拠にブログを通じて自分の価値を高めていった人は数多くいる。そんな中で僕も自分の価値を高めていけるように努めていきたいと考えております。
 
まあ、とはいえ、ぶっちゃけこれはただの受け売りだし、ほかの理由より僕の中では若干弱いかな。
 

最後に、こんなブログを運営していきます

 このブログでは、社会的に底辺と呼ばれる階層にいる人間が、似たような立場にいる人達にとってリアルで参考になるような情報を提供していきたいと思っています。
 
嘘が蔓延るネットの中で、真に価値あるものをこっそり発信していくのがこのブログの基本的なスタイルです。それゆえ当サイトでは思ってすらないようなことは書かないし、書くつもりもない。基本的にはノーガード
 
少し風呂敷を広げすぎたけど要するに、いいと思ったこと・生活を向上させてくれそうな知恵、情報、商品を惜しみなく紹介いきますよということ。
 
そして、具体的な内容については、以下の3つを軸にする予定
 
・低所得労働者が少しでも生活のクオリティを高めていくためのライフハックor思考術
 
・読んでよかったと思えた書籍の紹介記事
 
・過去にはてなブログで失敗したことのある経験から語るブログ論
 
雑記なのでそこまで厳密にはしないですが、サイトの特色を分かりやすく示すためにもこれを主軸にしばらくはやっていこうと思っています。
 
もし興味を持ってもらえたなら、気軽に絡んでくれると嬉しいです。
 
 
 
これで以上です。僕がどういう人間か、この記事で少しは理解していただけたんじゃないかと思います。というわけで、以後お見知りおきを!