MENU

ブログ運営6か月目の報告。収支とか今後の方針など

 

もぐらです。

 

当ブログを開設してから6か月が経ちました(正確には6月30日で)。ちょっと早いんですけど、2か月に1回の運営報告の時間です。

 

アクセス数

 

f:id:under-mogura:20180623002735p:plain

 

5月のアクセスはこんな感じです。とりあえず10万っていう大台を超えることが出来ましたね。自分で言うのも何ですが、開始6か月で10万越えはそこそこ早い方だと思います(調子に乗ってごめんなさい)。ただ、これはたまたまとある記事がトレンドを捉えることが出来た結果に過ぎないので正直あまり嬉しくはない。

 

もっと素直に喜べよ!とか言われそうですが、アクセスを稼いでいる記事が長期的に安定しそうもないし収益にも直結していないので嬉しいよりも不安の方が大きいです。体感としてはバブル時の仮想通貨みたいな不安定さを感じてるw

 

ただ、10万を越えることが出来たっていう事実は単純にブログを運営するうえで自信につながりましたし、10万越えたことによってまた新たな課題も見つかったので、その点はすごく良かったのかなと思います。

 

 で、6月はというと案の定アクセスが急減しました。

 

f:id:under-mogura:20180623002941p:plain

 

トレンドが過ぎてしまったのが主な原因。そしておそらくその記事の需要は今後さらに減っていくと予想されますから、来月もアクセスが落ち込むでしょう。

 

収支(6月現時点分) 

 

アソシエイトが英世さん2枚分

 

僕のブログの場合、アソシエイトでは本ばかり売っているためここの数字はめちゃくちゃ低いです。家具家電とか紹介している人ならもっと還元されていると思うのですが、本は単価が安いので必然的に手元に入ってくる額は少なくなります。

 

でも本は単純に好きなんでこれからも紹介し続ける予定。

 

ASPが英世さん9枚分

 

ASP報酬は素人丸だしなマネタイズをしてた割にはそこそこあったよなーという印象。記事の内容と広告が直接的に導線で結ばれていなかったにもかかわらず、購入してくれた方が多くて運よく収益が出せたって感じですかね。

 

でもやっぱりこの辺はまだまだ勉強不足なのは否めない。

 

Googleアドセンスが諭吉さま1枚分

 

アドセンスに関してはリンクユニットを採用したり、広告の数を増やしたり、色々と試行錯誤しました。その結果としては結構妥当な数字かなと思います。

 

けど当ブログが趣味ブログのためどうしてもクリック単価が低くなるんですよね。

 

だからこの辺はブログの方向性や書く記事のジャンルを徐々に変えていくか、アドセンスには必要最低限しか頼らないようにするか、ゆくゆくどちらかに方向転換していく予定です。

 

見えてきた課題

 

いままではこういう部分は人に見せるまでもないと思ってたんで書いてこなかったですが、もしかしたら参考になる人がいるかもしれませんので当サイトの課題を発表します。

 

課題1.アクセスに縛られ過ぎてた

 

とりあえず10万PVを達成して分かったのは、ブログをやる上でアクセスは1つの指標に過ぎないということでした。もちろん多くの人に読めれた方が色々とメリットはあるでしょうが、最近はアクセスよりも大切なのはマネタイズだと思うようになりました。

 

 

Twitterにも書きました。偉そうな言い方になるかもしれませんが、現時点では集客も大切だけど売り方の方がもっと大事という結論に至ってます。

 

とりあえず課題の1つとしてこれからはアクセスにとらわれ過ぎないように気を付けたいところ。

 

課題2.マネタイズが下手過ぎる

 

それを踏まえて、下手なんですよねマネタイズw

 

まぁセンスが皆無なのはやってみて理解したんで、人のやり方をパクるか専門書を読むか心理学の勉強をするかして適宜トライ&エラーを繰り返していくことにします。

 

Googleの変動について

 

アフィリエイター大御所の方のTwitterを見ていると、何やらGoogleアップデートの変動で記事の順位が大幅に下がる事態が起こっているみたいです。が、当ブログに関しては趣味の延長線上ブログだったため幸いあまり影響を受けてません。

 

それに例え影響を受けていたとしてもSEO対策に関して無力に等しいので、何も出来てなかった気がします。

 

SEOに関してはビックリするくらいホント、なんにも知りません(笑)

 

はてなブログ独自ドメインHTTPS化問題について

 

これですね。

 

staff.hatenablog.com

 

やろうかやるまいか迷いましたが、結局やめました。調べてみたけど単純に面倒くさかったから。

 

でもHTTPS対応にはしたいので、唐突ですがこの記事を公開した時点ではてなブログからWordpressへ移行します。

 

理由はいくつかあって、WPに移行すればHTTPS化出来るっていうのと魅力的なテーマに着せ替えられるからっていうのが大まかな理由です。特に最近テーマやデザインの重要性を痛感してて、サイトの見た目を良くしたいなっていうのが僕の中であります。なんでWP移行が1番手っ取り早いのかなと。

 

詳細はまた別の記事で。

 

ただ色々やることが多そうなんで移行が面倒くさくなって挫折したら何食わぬ顔で戻ってくると思います。そのときはまたよろしくお願いしますw

 

今後の運営方針

 

一応WordPressに移行出来たら当ブログをリニューアルする予定です。まぁ最悪ゼロスタートになることも覚悟のうえで。

 

今までアクセスばかりを追い求め、ただただ検索ボリュームを頼りに運営してきた当サイトですが、もうちょっと戦略的にやっていく方が色々と良さげなのでリニューアルという形で当サイトのコンセプトごとシフトチェンジしていこうかなと(でも飽きたらやめるかもしれん)。とりあえず様子を見つつ頑張ります。

 

 

そんな感じの運営6か月目の報告でした。