MENU

アクセス・収益ともども過去最高を記録。ブログ運営9か月目の報告

 

どうも、もぐらです。

 

放置気味の当ブログですが、ありがたいことに9月はアクセス収益ともども過去最高を記録しました。詳しいことは下記に譲るとして、久しぶりの運営報告の時間です。

 

アクセス数

f:id:under-mogura:20181002232505p:plain

7、8、9月は新しいサイトに注力していたこともあってほとんど記事を書いていませんが、アクセスはご覧の通り16万PV弱といった感じです。これは当ブログだと今までで1番多いアクセス数なので素直に嬉しいですね。

 

アクセスが増えた理由に関しては、やっぱり過去記事の評価が時間差で上がってきたこととドメインパワー、この2つが原因だと思ってます。

 

主観強めですが、特にこのブログの場合、ドメインパワーについては、雑記ブログばかりが検索上位を占めているキーワード(お金儲けに繋がりにくいジャンルや分野)を狙えば、よっぽどの駄記事じゃない限りほぼ上位に表示されるくらいにはドメインパワーがあると自分では思ってます。

 

その証拠にそういったジャンルで上位表示されている1日に大体1000アクセスくらい稼いでくれている記事が3つ程あったりします。

 

ぶっちゃけ自分ではそこまで良記事だとは思ってないけど、上位検索されているのはドメインパワーか、滞在時間が長いかくらいしか原因が考えられないので、ドメインパワーかなーと思ってます。どっちも作用している可能性もまぁありますけど。

 

とはいえこれがいつまで続くかは分かりませんし、アクセス数が全てではないことは10万PVを超えた際に気づいたのでそこまで気にはしていないかな。冷めててごめんw

 

収益

 

収益もアクセスに比例して過去最高でした。

 

・GA(アドセンス)=100円ショップで270個の商品が買える

 

・アソシエイト(Amazon、楽天)=100円ショップで140個

 

・ASP(はちさんマーク)=100円ショップで30個

 

合計=100円ショップで440個の商品が買える

 

こんな感じ。収益の使い道に関してはまだ決めれてません。

 

とりあえず今は440個の内訳で頭を悩ませているところ。まぁ実際に100円ショップに行ってから使い道は決めます。

 

ちなみに、証拠の画像を貼ってもよかったのですが、例によって(規約に抵触しそう&画像をスクショする先が3つあって面倒)貼ってません。というわけなんで、信じてもらえなくても全然かまわないですw

 

そんな感じ。

 

ブログで稼ぐ、は難しいか?

 

途中伝わりづらい冗談を挟んだものの、ここまでブログを運営してきて真面目に、「ブログで稼ぐのは難しいのか?」というテーマについて考察しておこうと思います。多分初めてじゃないかな。

 

 

 

 

前述したように月数万円くらいなら稼げるようになった僕なんですが、正直ここまで来るのに結構時間や労力をかけました。それを考えると確かに、ブログでお金を稼ぐよりバイトをした方が早い気がします。

 

そもそもブログは結果が出るのに時間がかかりますし、結果が出るかどうかさえ運ゲー的な要素があって分からない。運ゲーと言いましたけど、全てが全て運ではないにしろ、運の要素も確実にあるという意味でです。

 

それに比べバイトなら1時間働いたらこれだけの収益になるという保証があり、とりあえず1時間その場所にいれば(能力関係なく)確実に自分の懐に報酬が振り込まれてくる。また、報酬をもらえるまでの時間も1か月と短いので非常に分かりやすいですよね。

 

そうなるとブログをやる意味ってあんのかな?非効率じゃないかな?と思うところなんですけど、まだまだやり方次第ではブログで稼ぐのはありかなとも思ってます。個人的には。

 

ブログで稼ぐには時間がかかるし報酬を得られる確証なんてない。けれどバイトをするよりも大きな報酬を得られる可能性は間違いなくありますし、運営してればネットの知識は確実に増えていきます。

 

結局はやり方次第、その人次第なんでしょうが、1つのビジネスとしては全然ありかななんて気がしますね。元手もかかりませんし。

 

9か月目の運営報告。まだまだこの結果に満足していない自分ですが、とりあえず今まで組織にいてやりにくさしか感じていなかったので、これからもサイト運営なり動画投稿なり個人で完結する仕事をやっていきたい所存。

 

応援よろです!