MENU

ブログ運営4か月目の報告。収支とか今後の方針など

 

当ブログを始めて4か月が経ちました。

 

というわけで2回目の運営報告です。果たしてアクセスや収支は2か月前からどのくらい増えたのか?

 

その辺に注目してご覧ください。

 

ちなみに、運営2か月目の報告はこちら。

 

www.underground-mogura.com

 

4月のアクセス数

 

アクセスは順調に伸びてってますね。

 

こちら↓

 

f:id:under-mogura:20180502011911p:plain

 

 

先月が1万弱で今月が5万弱。個人的にはまずまずの数字だと思ってます。

 

で、アクセスが増えた理由に関しては、途中から完全に検索流入を意識した記事ばかり書いていたのと、少し前に書いた記事がようやくGoogleのクローラーに見つけてもらえたからではないかと。

 

いやホント、ここ最近は1にアクセス、2にアクセス、3、4もアクセスで5もアクセス。そこから先もアクセスみたいな感じで日々ブログを更新してきましたからね。

 

もはや頭にあるのは数字のことだけといっても過言じゃないでしょうw

 

それに作業も完全にシステム化。いかに手を動かして感情を持ち込まないかっていうレースになっている。

 

んで不思議なもんで検索流入用に路線変更したとたん、日記的な記事が全く書けなくなりました。「結局これ書いてもアクセス増えねーしな」と思うようになってしまって書き出してもどうもモチベーションが上がらず最後まで書き切れない。

 

幸か不幸か現在はそんな感じです。ただ、その状況をどっかで楽しんでいる自分もいるんだけどね。楽なんでw

 

今後も出来る限り役に立つ情報を発信していくつもりです。

 

読者数

 

読者数にあまり変化はないです。2か月前と比べると、3人の方に登録してもらえた以外特に目立った動きはありません。

 

スターを外しました。

 

検索メインとなるとスターは外した方がいいと言われているので、スター外しました。

 

ここのところスターをもらうことも減ったしで、ちょうどいいかなと。

 

で、今までスターをくれた方にはホントありがとうと言いたい。

 

確かにスターは外したのですけど、スターをもらえたことでモチベーションが上がっていた部分は多分にあったので、何でか知らないけどこのブログにスターくれてた人には素直に感謝しかないです。全然スター返していなかったのにね。ごめんなさいw

 

というわけでスターは外します。

 

収支

 

そして、皆さんの気になる収支はというと、

 

GoogleAdsense

 

缶ジュース50本分

 

参加型アソシエイト

 

缶ジュース5本分

 

 

アクセスの割にすくないかな。

 

収益が少ない要因はおそらく、広告を貼っている位置が悪いのではないかなと考えています。あと高単価の広告やユーザーのニーズに適った広告を使用していないのも大きいのかなと。

 

今現在は目立った位置に貼るよりユーザーの読みやすさを重視している所があるので、ここは一つ露骨な貼り方にシフトチェンジしようかなと企んでいるところw

 

まぁバランスを保ちつつですけどね。

 

5・6月の目標

 

5・6月の記事目標は、北海道に引っ越しをする予定なので引っ越し関連の記事を中心に書こうと思ってます。

 

あと、ランキング記事みたいなのもいくつか。

 

あと、まだHSPについて書けてないのでこれも。

 

そんな感じ。

 

雑記ブログについて

 

ここまで雑記ブログを運営してきて今のところの感覚としては、雑記ブログでもアクセスを集められることは何となくわかったのですが、効率はよくないなーと感じています。

 

どうしても無駄な記事が出てきて、埋没費用化してしまう。

 

とりあえず30万pvに行くまでは雑記1本で行きますが、それくらいに育ってくれればアフリエイトサイトを新たに作る予定。

 

 

 というわけで以上っす。