MENU

アクセスが壊滅的に減りました。これがGoogleアップデートというやつか・・・

 

お久しぶりです。もぐらです。

今回ばかりは悠長に自己紹介とかしている場合じゃないんですが・・・(笑)

 

勿体つける気はないのでさっさと発表しますけど、なんと、当サイトのアクセスが3月11日くらいから急に激減しました。

 

というわけで今回は緊急で、なぜアクセスが減ったのか?今後どうすんのさ?ってところを中心にお話ししていこうと思います。

皆さんにとってはたぶんメシウマな記事になるでしょう。

大いに笑ってやって下さい。笑ってもらえるといくぶんか救われるというものです。

 

アクセスが急に減ったよ

問題の3月11日。

いつものように何の気なしに管理画面を開くと、1つの違和感に気づきます。

 

「あれ?この時間にしてはいつもよりアクセスが少ないな」

 

そう、いつもだったら余裕で越えているであろうアクセス数をその時刻では越えておらず、それどころかいつもの半数にも届いてなかったのです。

 

ちなみに私のブログはアクセスの増減がほぼなく、毎日大体同じようなペースでアクセスが集まります。

だからか、この異変にはいち早く気づきました。

 

「なにか起きたな」、「こんなこと今までなかったぞ」、と。

 

ただ同時に、「どうせ今日だけだろ」という楽観と淡い期待もあって、その日はそこまで深刻にならずに終わりました。

 

ですが、その次の日もまたその次の日も一向にアクセスが戻ってくる気配がありません。

 

この時になってようやく何かが起きたのだと気づいて、外からの情報を集めようと決心します(不都合な現実なんて1ミリも知りたくなかったけどね)。

そして調べて分かったことは、自分と同じようにアクセスが急減している人がいること(Twitterより発覚)、その人たちの変化は自分とほぼ同時期に起きたこと、この2点でした。

 

とりあえず自分と同じ状況に陥っている人がいることは安心材料の1つになりましたが(失礼だけど)、「まさかこれが例のやつか?」という懸念もそれと同時に起き上がったのです。

 

結局のところ原因は?

これはほぼ間違いのない予測ですが、アクセスが減った原因はGoogleの順位変動に影響されたのではないかと推測されます。

俗にいう、Googleアップデートというやつです。

 

ブログを始めて約1年と3か月。初めてアップデートを喰らってしまいました。

 

自分自身、最近は当ブログをほとんど更新していなかったので、「いつかはアクセスが減っていくんだろうな」となんとなく高を括ってはいたものの、正直こんな急に来るとは思いもしませんでした。

また、自分だけは関係ないとどこかで思い込んでしまっていたのかもしれません。

しかもそのXデーがまさかアップデートによってもたらされ、こんなにも一気にユーザーを持っていかれるとは。

いやはや、Google神様は絶対的な存在なんだと改めて思い知らされた所存です^^;

 

なんか逆にやる気が出てきたよ

とはいえ、強がりでもなんでもなく良かったこともあって、それはアプデが起きたことでブログに対する熱が再燃しかけているということです。

アプデ前は毎日変わらないアクセスで刺激も少なく、デイリー5000という1つの大台を越えた辺りからはブログ熱が徐々に冷めるばかりでした。

ですが今回のアプデでいい意味でも悪い意味でも変化が起き、やる気が出た。

 

以前のような狂気に近い熱意こそありませんが、水面下でメラメラと青い炎が灯っているのを感じます。

 

今後は更新を増やします

というわけでなので今後は当ブログの更新を増やしていく予定です。今のところ月に10本を目安に考えております。

言うなれば「アンダーグラウンドより」第2章突入といったところでしょうか。

(ただまぁ、これ以上アクセスが減って限りになくゼロに近づいたら、さすがに心が折れますがw)

ちなみに、今後は収益も書く楽しさもどちらも追及しながらやっていきます。収入を増やす意味でもブログを書くし、単純に書くのが楽しくもあるからブログを書く。

実は以前それでちょっと悩んでいまして、この2つは相反するものだと思い込んでいたんですが、「結局バランスよくやればいいんじゃね?」ってようやく腹落ち出来たため、その辺は自分の中でうまく調整しながらやってきます。

 

自分にとってのブログは、自己満足であり読者への価値提供である

 

大雑把にまとめればそんな感じかな(^^)/